ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

作家宮本輝さん

この周辺の田んぼでは昨日から稲刈りが始まった。家内が干した洗濯物に埃りが掛からないか心配していた。水曜日に仕事で奈良県宇陀市にある特養に伺ったが施設長から1ヶ月前に終わったと聞いた。山間部とは一月違う。
昨日送られてきた月刊致知をを開いてみた。冒頭にはやぶさの川口氏とips細胞の山中氏の対談が掲載されていたので興味深く読んだ。お二人とも謙虚で素直である。成功はプロジェクトのメンバーが心を一つにしたから実現したと語っている。心意気で動いてくれる人をどれだけ集められるかが本当に大切だと。続いて作家の宮本輝さんのインタビューである。長編を100作上梓するのが目標とか。生き死にに関わる大変な辛酸をなめられたことを始めて知った。印象に残った言葉は50歳を過ぎた人の情熱しか信じないということだ。どんな人でも50年生きていると色々な経験をする。思い通りに行かないことばかり続くし、病気もする。そうやって生きてきた人間の持つ力というものがあると。そしてここは人生を賭けても何とか乗り越えなければという時が必ずあって、その勝負に打ち勝ち、乗り越えて始めて道が開けると。心に響く言葉である。私もまだまだ頑張らないといけないと思った。