ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

同窓会

昨日大雨の中新大阪にあるワシントンホテルに行ってきました。靴はどろどろになるし、大変な目に合いましたが楽しい一時でした。皆健康に気遣っています。中国語が堪能な方が多くて会話の3割は中国語が飛び交っていてまいりました。中国に長年駐在していたAさん曰く、中国人はお金が第一で、袖の下は上から下まで慣例になっている。権力者は海外に送金していつでも国外に出れるようにしている。と話していました。地獄のさたも金次第か。そんな人たちと領土問題で話し合うのも大変ですよね。新しい指導者習氏はおぼっちゃんだそうで、何も決めれないとも話しておられた。GDP世界2位も信用できないと習さん自身が言っていたそうで、せいぜい3,4位ではないかとも。
卒業式の後のパーティーで撮った写真を持ってきた人がいて、その写真を見てびっくり。卒業した年の8月?交通事故で亡くなった親友が私の横にいて、にこやかに笑っていた。彼がいてくれたらと思わず感傷的になってしまった。