ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

のびのびと

今朝は朝から大雨。やむなく散歩は中止。昨日は快晴で気持ちのいい一日だったのに。このところ天気が変わりやすい。秋だけに「あきる」のかな?日本ハムの吉川投手がリーグの最優秀選手になったが、3年間なかずとばずで今年ダメならクビという選手だったが大変身した。理由は栗山監督の一言。「四球を気にせず腕を振ってこい」だった。コントロールを気にするあまり、こじんまりとまとまって持ち前の力のあるスピードボールが生かされていなかった。監督がその欠点をずばり指摘した。この監督、テレビでタレントみたいな解説者をしていたと思ったが、なかなかどうして、目の付け所がすごい。おみそれしました。
やはり人間のびのびと自分のよさを発揮してこそ大きく成長する。NHK朝ドラ「純と愛」の純ちゃんも自分を見失い魅力がない女の子になっていたが、それに気がついたようだ。今週は彼女らしさが戻り面白くなると思う。
今日は午後から「いとこ会」で京都大原に。家内と幹事でお世話をさせていただく。岡山の二人のおばちゃんに会えるのが楽しみである。おばちゃんや姉も足腰が悪く、雨でもあり、紅葉の深まる洛北を観光するのは無理なので、もっぱらおしゃべりを楽しむ会になりそうである。