ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

障害者雇用

先ずは昨日の答ですが、「雨が降るまで踊る」でした。要は諦めてはいけないといことです。
昨日も同友会で例会がありました。テーマは障害者の雇用です。実際に雇用している2企業の社長が報告し、話し合いました。時間がなく深まるところまでいかず残念でした。私は先ず色々な乗り越えなければならない壁があると思います。ひとつは経営者自身の意識、考えです。差別意識も大きな壁です。そして従業員の意識と協力です。健常者よりも手間暇掛かります。それを一つ一つ乗り越えなければなりません。それが出来て始めて障害者から逆に学ぶことが出来、報告された2企業の経営者がおっしゃるように、従業員が会社に、経営者が従業員に誇りが持てるようになると思います。しかし言うは安く行うは難しです。実際に雇用されている企業と経営者に感謝したいと思います。