ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

別れ

今日は在日40年のアイルランド人Oさんとお別れする日だ。人生の大半を日本で過ごし日本人のために働かれた方である。フランス料理を予定していたが、基本的に肉は食べないと言うので急遽和食に変えた。それほど日本に親しみ日本を愛した方である。勿論日本語も流暢である。お会いした時から感じたことだが、アイルランドも島国であることから日本人と気質が似ている。女性達が1年かけてベッドカバーを手作りした。家内はそれを収納し携帯できる袋を作っていた。心の篭ったプレゼントである。もう73歳であるから無理しないようにしてほしいものだ。千昌夫が星影のワルツで「別かれることは辛いけど・・」と歌っているが2度と会えないと思うと皆辛い。Oさんもさぞ辛いだろう。司会をする私も辛い。散歩で昇る太陽に、そしてお地蔵さんにOさんをこれからも守りたまえと祈った。