ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

グリーフケア、ターミナルケア

昨日はグリーフケア(悲嘆ケア)ターミナルケアのお話を上智大学の高木先生からお聞きした。大変印象に残ったのは死を前にして99.9%の方が「あの世はあるのか?地獄はあるのか」とおたずねになるそうだ。そして無になることの不安を持つそうである。「先生は安心しなさい。向こうであなたを迎える人が待っていますよ。」とお話になるそうだ。
 朝の散歩でTさんの奥さんと3ヶ月になる柴犬と会った。いや可愛いこと。座っているとじゃれてくる。噛もうとはしない。10年以上に前に義父とご主人を相次いでなくされ、しゅうとめさんとお二人が残され、畑仕事をされているのを見かけたことがる。その時は大分お痩せになっていたが、すこしふっくらされ、元気になられていて、安心した。女性は強い。