ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

うろこ雲と雉

快晴の空にうろこ雲を久しぶりに見た。どうやら入梅を宣言すると皮肉にも晴れるいつものパターンになってきたようだ。こちらとしては有難いが、お百姓さんは困るだろう。降るべきときに降るのが一番である。菖蒲も散り始めている。カラーも最盛期かな。咲く花の種類多いこの季節が少しずつだが確実に終わっていく。何とも残念だが。
 良いお天気で、それほど暑くないので家内を誘って月ヶ瀬にドライブ。透き通った鶯の鳴き声を聞きながらお手製のおにぎりと山形から送ってもらった鮭などを草原でほうばる。さすがに家内が炊くとご飯が美味しい。私が炊いたご飯とはちょっと違う。何故かな?
驚いたことに車の前を雉が横切った。車を止めて家内に見せてあげたが、良いことが起こる前兆なのかとつい浮かれたことを考えてしまう。甘い甘い。反省。