ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

魚が戻る。

私が散歩するコースに木津川の支流で藤木川という巾4,5メートルの小さな川があります。6年前に心無い人が農薬を撒き、川からコイ、フナ、ハヤなどの魚が全ていなくなりました。亀は強いですね。1年ぐらいで戻ってきました。今日30cmあろうかと思われる大きな亀を発見しデジカメで撮っていましたら、直ぐ傍で何やらひらひらと泳ぐものがいます。よく見るとハエらしき魚でした。嬉しかったです。元の環境を取り戻すのに長い長い年月が掛かるんですね。6年かけて復活した自然に感謝です。大切に守りたいですね。

今朝は待ちに待った金メダルが何と2つ。女子レスリングの48k級小原さんと63k級の伊調さん。小原さんの号泣する姿についもらい泣き。解説者も泣いて話が出来ず。ちょっと珍し光景でした。3連覇の大きなプレッシャーを跳ね返した伊調さん。鬱病を克服した小原さん。その不屈の精神を持ったお二人に感動しました。有難う。