ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

お彼岸、道作り

今日午後から町内の道作りである。毎年23日に皆で農業用水路の掃除をする。2時間も掛からないのだが。
私は散歩を止めて自宅に隣接した用水路傍の雑草を取った。2,3ヶ月に一度草引きをすることにしている。
お彼岸で家内と墓参りに行く。お盆以来である。想像以上に雑草が生えていたので先ずは草引き。墓を丹念に磨いて綺麗にする。お花も手向けて手を合わせ、父母に私達家族をこれからも向こうで見守ってくださいと祈る。
昨日今日と野々村兵庫県議員の政務活動費の不正が他の議員にもあったことが分かり、疑惑の議員を記者が追いかけ回す映像が出されている。不正をした議員は勿論悪いが追い掛け回す記者もどうかと思う。人権問題ではないだろうか。そこにマスコミの傲慢さを垣間見る思いがしてならない。自分は正義だと。兵庫県議会は解散して県民の信を問うべきだと思うが、その動きは今の所ない。県民の怒りがそろそろ表に出てくるのではないだろうか。