ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

聖和女学院

今日67年前戦後の荒廃した佐世保で6人のシスターが聖和女学院を創設された。そのお一人が先月16日に96歳でお亡くなりになった。そのシスタージュリアンを偲ぶ会があったので、親しかった家内と一緒に参加した。貨物船で呉港に入港し、おりしも台風にあって足止めを食い、そこから陸路佐世保に向かわれたそうである。地元佐世保や福井、神戸、東京からも遠路はるばる教え子達が見えられて思い出話をお聞きすることが出来た。小高い丘の上に美しい女学校が出来、若い素敵なシスターたちが丘から下りてこられるのを見て皆憧れたそうである。私もあの女学校に入りたいと思ったそうである。分かるような気がする。ピアノが得意だったシスターだったとか。お亡くなくなりになるまで日本を愛しておられたそうである。シスターに感謝。