ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

衆議院総選挙の公示

いよいよ12月14日の投票日に向けた選挙戦が始まった。アベノミックスという経済対策に対する賛否が問われるそうだが、選挙の争点としてはもう一つ分かりづらいし無理があると思う。むしろ集団的自衛権にからんだ憲法改正の賛否の方が争点になると思う。そうしないのは選挙に負けるからであろう。憲法9条を変えることについて、女性のほとんどが反対だからである。そうしないで閣議決定で拡大解釈をすることに不安を抱く。どこまでもいくようにならないか。作家の塩野七生さんはイタリアに住んでおられて、時々帰国される。そして必ずテレビで予算委員会をご覧になるそうだ。そしてもう少し気のきいた答弁が出来ないのかとため息をつかれる。原因はユーモアのセンスがないからだと分析された。聞いてて面白くないのはそういうことかと納得した。
昨日から一転して厳冬になり、来るものが来たと感じた。それまで暖かな秋で紅葉を堪能していたから、落差があまりにも大きいことに驚く。体もさぞビックリしていることだろう。今朝も寒い。しかし仕事で宇陀市に行ってくる予定である。