ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

大地の喜び

久しぶりのまとまった雨で大地が潤い、田畑や木々が喜んでいるように感じる。いつも聞く可愛い小鳥のさえずりさえもこころなしか嬉しそうだ。大雨で被害に遭った方々には申し訳ないが、恵の雨であった。
 どうも数日前から左足に少し痺れを感じる。週に一度接骨院でメンテナンスしているのにどこもかしこも傷んでくる。やはり坐骨神経痛のせいだろう。メンテしてなければどうなっていたことか。何とか足腰が動くようにしないと仕事に差し障る。
 昨日NHK朝イチで「あまちゃん」の夏ばあちゃんを好演されている宮本信子さんがゲストとして出演された。数年前に「遠野物語」に出演されて始めて白髪のカツラをつけたそうだ。その演技を通して年を取ることも悪くないと感じられ、これから年を取ることを楽しもうと思ったそうだ。宮本さんは私とほぼ同い年である。私も数年前からそういう心境になってきたのでお話を聞いて嬉しくなった。それと番組へのFAXの中に、宮本さの歩く演技を褒めるメッセージがあり、これにとても喜ばれていた。私も感心してブログで触れていたのでやはり同じように見ておられる方がいるんだなと思い、また演技者はそのことを見てくれていることに無上の喜びを感じるのだと気がついた。