ヒノキチオールからできた除菌消臭剤、「MAMORUKUN」(まもるくん) をはじめ 快適生活をおくるための商品をお届けします。

健康管理

朝の散歩は約27年間続けている。犬を飼うことになったのがきっかけであった。歩くことは大切だと思う。肝心の足腰だが接骨医さん曰く「60台は過去の貯金で何とかなるが70代になるとそれまで歩いてきたかどうかに掛かっている」そうだ。歩けなくては買い物も旅行も出来なくなる。働くことも良いと思う。働くとは端を楽にするというが、働くと言う字は人が動くと書くように、歩いて動かなくてはならない。それと食事だと思う。人間の体の約7割が水で出来ているのだから、良い水を飲むことだと思う。私たち夫婦は水道水は飲まない。得意先に伺うついでに1,2か月分の名水を取ってくる。この水は2,3ヶ月は腐らない。それでも月に1度か2度取りに行くことにしている。後は野菜とお魚中心の食事である。出来るだけ肉は食べない。それでも週に1,2回は食べていると思う。それに外食はなるだけ避けて家で食べるようにしている。素材を含めて安心である。それでも病気することもあるだろう。しかし、人事を尽くして天命を待つである。